ゆっくゆっくり

こんにちはスタッフのすずきです。

今回はトリミングが苦手なヨーキーちゃんについてお話ししたいと思います。

 

この子はブラシにもバリカンにもハサミにも爪切りにも敏感でシャワーはパニック状態でした。

でも、トリミングは一生ついてくるもので、ヨーキーちゃん達のように被毛が伸びる犬種の子はカットも一生ついてくるものです。

それが、ずっとこのままパニック状態のままではかわいそうですし、とても心にも体にも負担になってしまいます。

 

前のブログに書きましたが、わんちゃんは経験で物事を覚えていきます。気にせず行える所まで行なって、すぐにご褒美をあげたり、大好きなおもちゃで遊んだりを繰り返し行い、怖くないよ~と良い事としてゆっくりゆっくり慣らしてあげます。

 

そうして、ゆっくりゆっくり慣らしていった結果、今では爪切りが出来るようになり、バリカンでですが顔のカットも出来るようになり、シャワー中のパニックもなくなりました。

まだ苦手な事もあるので、ゆっくりゆっくり慣らしていってストレスなくトリミングが出来るようにしてあげたいと思います(*^-^*)

実際にシャワーをしない日にシャワー台でご褒美。

今日は美味しいの食べて終わり。

爪一本切ったらすぐおもちゃで遊んで良い思い出に。

ドライヤー中も私にぺったりくっついて離れれませんでしたが、落ちつていられるようになりました。

ハサミは苦手なのでバリカンでカットしました。かわいいです(^^)


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。