心の貯金

 こんにちは、スタッフのすずきです。
先日行われた試験と講座最終試験共に合格し、安堵しております(>_<)この勉強が日々の臨床現場に生かせられるようにさらに、勉強していきたいと思います。

講座内容はパピーケアについてでした。この講座に通って更に、パピーの時期の接し方の重要性を再認識しました。

前のブログでも書きましたが、子犬にとって初めて見るもの(初めてすること)は良いものでも、悪いものでもありません。こちらの接し方次第でどちらかにふるい分けされます。

例えば、トリミングでは足を触ったり、尻尾を持ち上げたり、顔を触ったりします。この時にはじめての場所を触られてしまうと、なになに!?とドキドキしてしまいますが、当院のパピークラスで行っている全身を触る練習などを上手に行っていけば、心地よい事という気持ちの貯金が貯まっていき、ストレスが軽減されます。

しかし、貯金ですので、嫌な経験を何度もしていれば、良いこととしての貯金は減っていってしまうので、良いこととしての経験を繰り返し行い、心の貯金を貯めていってあげましょう。

 

パピークラス卒業生のわんちゃん達のトリミングはさすが!心の貯金がいっぱい貯まっていました!もちろん終わった後はご褒美いっぱいあげて、貯金を増やしています(*^-^*)


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。