いいもん?わるいもん?

こんにちは、スタッフのすずきです。

 

最近の私のブログはトリミングの話ばかりになってしまいますが…(^^ゞパピークラスを開催していて、スタッフ全員がパピーケアスタッフセミナーに通っている当院だからこそのお話をさせて頂きたいと思います。

 

子犬ちゃんを迎えた飼い主さんにはパピークラスへの参加を強くおすすめしています。

その理由ひとつに、はじめはわんちゃんにとって何でもないものをわんちゃんにとって

“よい物(好きな物)となるか悪い物(嫌い、苦手)となるかは、社会化期のこちらの対応次第で変わってくる”からです。

 

(例えば、ブラシでぐいぐい毛を引っ張ればブラシは嫌いな物に、好物を使い良い物と関連付けながら痛くないように行えばブラシは好きな物になります)

そして一度苦手なもの、好きなものになったものはよほどのことがないかぎり逆転しないからです。

 

今トリミングに通ってくれているれおくんももともと怖がりさんで、早めに対応してあげなければいろんな物が苦手な物の方に傾いてしまいそうでしたが、当院のパピークラスに通っていただき、何よりご家族の方が上手に育ててくれたので今ではいろんな事を受け入れてくれるようになりました。

初回シャンプー時もお母さんのご理解もありはじめはお顔など洗えない所もありましたが、いっぱいおやつを使ったりいっぱいコミュニケーションをとって今ではお顔も洗えるようになりました。本当は一番匂いの付くお顔を洗ってあげたいのですが、初めてのシャンプーでもともとこわがりさんのお顔を洗ってしまうとこの先嫌いになってしまうかもしれません。

また足先などもわんちゃんにとっては苦手な部分ですが、それもパピークラスで上手に触る練習をしています。れおくんもコングにおやつを入れて、そちらに集中している間爪切りをすることが出来ます。大好きな物を食べている間に爪切りが終わってしまえばわんちゃんにとっても負担ではないですよね(^^)

 

長い犬生ストレスなくトリミングなどのお手入れが出来ればわんちゃんも飼い主さんもハッピーだと思います。

飼い主さんとわんちゃんが幸せに生活できるようにトリミングの面でもサポートしていきたいと思っています。

トリミング前はいっぱい遊ぶなどコミュニケーションをとる時間を持つようにしています。お顔のカットの頃にはうとうとしてしまう子もいます(*^_^*)安心してくれているのかとても幸せな気持ちになります。


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。