マナーを身につけよう

こんにちは、スタッフの鈴木さつきです。
先日、JAHA家庭犬マナーチャレンジ を受けさせていただきました。

家庭犬マナーチャレンジでは、飼い主さんとわんちゃんが共に地域社会で幸せに楽しく暮らしていくために、必要なしつけやマナーを身につけているかを、実技テストと筆記テストで確認することができます。

実技テストの内容には
・ブラッシング、おいでなどの 家庭内マナー
・他の人や動物とすれ違っても吠えたり飛び付かないかなどの お散歩マナー
・クレートで大人しくしていられるかなどの 旅行、おでかけマナー
・他の人に預けられても大丈夫、身体中を触られるなどの 動物病院マナー  があります。

ロコは初めての人やわんちゃんが少し苦手だったりしますが、近づく距離がここまでなら大丈夫とか、クレートで待つ時は食べるのに時間のかかるおやつを入れておけば大丈夫など、自分の子の事をよくわかってあげて、その子に合わせた対処が出来ている事が大切だそうです。
ロコは自分でいうのはなんですが、私との信頼関係と日々のトレーニングのおかげで無事合格することが出来ました(^^)

犬好きが犬嫌いをつくると言われないように、きちんとマナーを身につけ、社会全体が幸せに暮らしていけるようにしていきたいですね(*^^*)

お母さんがお話してる時はちょっと待っててね。

扉を開けた途端に飛び出しては危険です!お母さんが先に出るまで待っててね。


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。