毎日の便チェック!

こんにちは、スタッフの斎藤です。

お家のワンちゃんやネコちゃんの便の様子を毎日チェックしていますか?

便はお家の子の健康状態を知るための重要な情報なんですよ(^^)/

では、どこに注目して毎日の便をチェックするとよいのかというと、匂い・形・色・硬さいつもと比べてどうなのかがチェックするポイントとなります!!

理想的な便はある程度のツヤがあり、便を拾い上げたときに崩れず地面に汚れがつかないのが理想です。匂いや色は食べている物によって変わってくるので調子の良いときの便をしっかり確認しておきましょう(*^_^*)

それともうひとつ。便に異物が混ざっていないかを確認してください。異物が便と一緒にでてきた場合飲み込んでいた恐れがあり、まだその異物がお腹の中に残っている...なんていうこともあります。便と一緒にでてきたからと安心はせず、一度病院で確認をしましょう!また、白く細長いブツブツしたものが便と一緒にでてきたら寄生虫の可能性があります。ビニール袋へ入れて病院へお持ちください。

寄生虫かも!?と思ったり、いつもと比べて便が柔らかい・硬いなど今日の便はおかしいなと思ったら病院へお越しください。

また、その際に便を持ってきてくださるとどのような状態なのか一緒に確認ができるのでお持ちいただけると良いです(^^)

 

What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。