爪とぎ

みなさんこんにちは!スタッフの鈴木です(^^)

夕方になると蝉の鳴き声が前と少し変わってきて秋を連想させますね(・v・)

今回は爪とぎについてお話します。爪とぎの場所はしっかり確定していますか??してほしいところに爪とぎをせずにソファーやイスにしてしまうなんてことありませんか?それは、猫ちゃん爪とぎになんかの不満があります。特に素材と場所です。

まずは、素材について。段ボールや木などいくつか種類があります。猫ちゃんがしっかり体を伸ばすことができるサイズ+好みもあるので好きな素材を選んでください(*^^*)ちなみに我が家は段ボールと麻紐をまいた素材のものを気に入っています。

続いては場所です。高いところ低いところ・よく爪とぎをするところ・垂直なのか平行なのか・他にも猫ちゃんのポイントはあるかもしれないですがまずはこの3つに目を向けてみてください。そうすると好きな場所が見えてきますのでそれにあわせてお気に入りの場所を作ってください。

どうしてもやってほしくない場所の場合そこに爪とぎをおいたり、爪とぎができないように布をかけたり、入ることができないように対策をたてることが重要です。これらのことに注目してみて爪とぎの方法見直してはいかがでしょうか?

他にもききたいことがあればスタッフに聞いてくださいね♥


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。