おむつ

こんにちは、スタッフの斎藤です。

今家にいる柴犬の小梅はまだ4歳ではありますが、将来シニア犬になった時の為におむつの練習中です。

はじめつけた時は全く動かなかったり、かと思ったら気になってくるくる回りだしたりでなかなか慣れませんでした。ですが、おむつをつけながらおもちゃで遊んでみたり楽しいことを関連付けながら毎日やっていくうちにおむつをつけても気にしなくなり、つけたままでも気づいて見たらリラックスして寝ているくらいになりました(*^_^*)

シニア犬になってから慣れてないものを身につけるのと若い時にすでに良い経験としてつけているのとだとわんちゃんにとって負担も大きく違うと思います。

もちろんシニアになってから初めてつける子もいるかと思います。当院ではシニアわんくらぶというシニア犬を対象としたクラスを行っているので是非開催する際にはぜひご参加ください(^O^)/

パピーの時期に慣らすのがベストなのでパピーを迎えられたらパピー教室へのご参加を!

 

 

 

What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。