マナーセミナー

こんにちは。スタッフの川原です。

先日、講師の先生をお招きして、院内でマナーセミナーを開催していただきました。マナーとはどういうことか、マナーの基本と動物病院での実践的な応対を教えていただきました。

始めに『マナーとは相手に対する思いやりの気持ちが形になったもの』というお話がありました。             思いやりの気持ちを持っているだけではなく、それを行動して相手に伝わってこそ意味のあるものになります。「おはよう」や「ありがとう」などの挨拶も、声に出すことで相手に伝わります。「知っている」を「できている」に変えていくことが大切だと教えていただきました。

その後、好感・安心感を与えるポイントや動物病院での応対を、実際の場面を交えながら詳しくお話ししていただきました。

まだまだ不慣れなところがたくさんあるなと思っていましたが、「まず、できなかったことに気付くことが大切です。そして気付いたところを意識して行動してみましょう。意識して続けることで、それが習慣になります。習慣になれば自然とできるようになります。」とお話があり、少しずつでも意識してやってみようと思いました。大変貴重な時間となりました。

今回のセミナーを活かして、皆様が心地よく来院していただけるように心がけていきたいです(#^^#)


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。