第3回シニアわんクラブ

 こんにちは、スタッフの天野です。

今シーズンは暖冬だと言われていましたが、1月に入ってから雪が降ったりと、だいぶ冬らしくなりましたね。

寒さの影響からか、院内でも風邪が流行っておりますので、皆さんも風邪にはお気をつけください!

 

シニアクラスも無事に4回行うことができました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

第3回は12/23(水)に飼い主さんのみ参加していただき、心臓・腎臓のお話を中心にさせていただきました。

そして、血圧のお話はスタッフの斎藤から。

実際にわんちゃん・猫ちゃんの血圧計を使って、ご自分の指にカフを巻いて測定していただきました。

測定が始まると、グーっと圧がかかる仕組みになっており、「人間と一緒だね」と驚いてらっしゃいました。

それから、呼吸数・心拍数も普段から簡単にモニタリングできます。

心臓疾患の子は毎日、そうでない子も測り続けているとちょっとした変化に気付けます。

今回はデモ犬かのこちゃんにも協力してもらい、測り方を覚えていただきました!

 

こうしてクラスを行ってみると、おうちでできるケアはたくさんあるなぁと改めて実感します。

皆さんも、体重測定など、簡単なことからご自宅でチェックしていきましょう(^-^)


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。