人と動物が一緒に暮らすこと

こんにちは

治美です

 

動物介在教育の支部長会議に参加しました

動物介在教育の理念を広げること

この活動を理解し実施できる人材を育てること

が目的です

 

今回は、テキストの見直し、現状問題について話し合いました


ちょうど、動物の飼えないマンションや団地で育った世代、犬や猫を飼ったことがない世代が親になっています。

 

動物病院の立場からは、犬には人が大好きになってもらうこと(最近ではパピーパーティなどでよく聞く言葉ですね)に力を入れています。

 

ですが、人からのアプローチはどうなのだろう?と思います。

動物をぬいぐるみのように考えていないか、動物との付き合い方で人からの目線でこちらの都合を押し付けてはいないか、自分勝手なヒューマニズムで野生動物に手を出していないか。

 

子供達に犬との接し方を教える、ご飯や散歩のあり方について考えてもらう、野生動物について知ってもらう、小さな一歩でちょっとだけでも周りから幸せな家族が増えていってもらえたらと思います。


動物との暮らしが当たり前になりお互いの福祉が守られた社会が来ることを祈っています。




What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。