食べすぎは……

こんにちは、スタッフの川原です。

もうすぐクリスマスですね♪ ケーキを食べたりプレゼントしたりして楽しむ方は多いと思います (*^。^*)

「ワンちゃん、ネコちゃんにもケーキを…」とお考えの方も多いのでは?

そして「一口だけならいいかな。」と人間用のケーキや料理をあげていませんか??

 

そもそも犬猫と人間は、消化や代謝のシステム、必要とする栄養バランス、寿命の長さなどいろいろと違いがあります。体調を悪くしてしまう子もいますので、人間用の食べ物は与えないようにしましょう。

今では犬猫用のケーキ・料理もオーダーメイドのもの、アレルギー対応のものなどいろいろな種類があり、手作り用のレシピもたくさん公開されてますね。原材料などを調べてその子にあったものを探してみるのもいいかもしれません。

ですが、食べ過ぎには注意です。特にダイエット中の子は、おやつを食べたら、食事からおやつ相当分のカロリーを抜く、つまりちょっとご飯を減らしましょう。もしくは、時間を置いてから、いつもより多めの運動をしっかりさせて余剰分のエネルギーを消費しましょう。

犬におやつをあげるのは犬も喜ぶし、しつけ時の大切なコミュニケーションにもなりますので、上手に活用してみましょうね。


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。