歯ブラシ??

こんにちはスタッフの鈴木です(^^)

もう10月なのにまだまだ暑くはやく涼しくなってほしいと願うばかりです。

 

先日私のところに新しい家族がやってきました!!だいちゃんです!!まだ、二か月半でとても小さいですがとてもやんちゃな男の子です。ちなみに名前はある芸人さんのメガネをはずした顔にそっくりだったためだいちゃんになりました。

そのだいちゃんですが今ブラッシングの練習をしております。猫ちゃんにもブラッシングは必要です。猫はよく体をなめて自分で毛づくろいをします。そのときに飲み込んだ毛が原因で消化不良や胃腸障害を起こしてしまうこともあるのです。だから、飼い主さんがしっかりブラッシングをしてあげることでこれらのことを防ぐことができます。でも初めからブラシをつかっていきなりやると猫ちゃんは嫌がってしまいますよね??無理にやってもブラシをもったら逃げるなんてことにも・・・・。そこで初めは写真にもあるように歯ブラシをつかって慣れさせます。

歯ブラシ??と思う方もいると思いますがこれがいいのです。そしてやり方ですが、初めから頭や体ではなくまずは口の横からです。匂いをかがせると自分から寄ってきてくれる子もいます。やさしく毛に沿って動かすと写真のようになります。少し慣れてきたら、ゆっくりと耳の後ろをブラッシングしたり頭をブラッシングしたりします。注意することは、歯ブラシで遊ばせないことです。ブラッシングしているうちに遊んでしまう、なんてこともあるので遊ぶ前、興奮する前にブラッシングをやめてください。ちなみにだいちゃんは、初めて歯ブラシを見たとき遊ぼうと手が出てきました(;_;)

猫飼っている人は一度やってみてはどうでしょうか(^v^)


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。