血圧


みなさんこんにちは!スタッフの鈴木です。

最近は朝、夕方がだいぶ涼しくなってきたのでまえよりだいぶ過ごしやすくなりました(^^)

今回は血圧についてです。ワンちゃんや猫ちゃんにも人間と同じように高血圧はあります。私の家で飼っている猫のミーちゃんは高血圧です。どうして高血圧になるのか??

猫ちゃんの場合腎不全からきたり甲状腺機能亢進症からきたりすることもあるのでこれらの病気を疑われる場合もあります。また心臓にも負担がかかります。心筋を厚くし心筋梗塞のリスクも高めてしまいます。あと、水やナトリウムを調節する機能の疾患。これらの病気の二次的に起こるものが多いです。ワンちゃんの場合もほぼ一緒です。

そしてこの高血圧の症状ですが無症状のものが多いのでとても怖いです。高齢の猫ちゃんワンちゃんに多いです。ミーちゃんも13歳くらいのときに気づきましたが、症状があまりでていませんでした。特に高齢の猫ちゃん、ワンちゃんを飼っているかたは気を付けてください。もしかしたら他の病気も引き起こしている可能性もあるかもしれません。一度病院にいったときに測ってみるのはどうでしょうか?ちなみに測り方はこのように尻尾で測ります。ただミーちゃんのように尻尾が短い子は前足で測ることもあります。

ぜひ一度自ワンちゃん、猫ちゃんの血圧を測ってあげてください。


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。