カワイイくせ

キコ&メイティー
おかえりなさーい♪
はやくあそぼ~☆

イーーー!!

治美先生より一言

ワンちゃんがこのようなしぐさをすることは、時折見かけることがあります。

もともとは「私はあなたに危害を加えるつもりはありません、よろしくおねがいします」と気持ちを伝える行動です。(劣位行動といいますが、人が道で通り過ぎる時によけて相手に道を譲るようなもので、どちらかが偉いとか、ボスだとかいうようなものではありません。)

キコちゃんの場合は、もともとの行動に対して飼い主さんが喜んだりして反応したので、お帰りなさやうれしいときの表現として定着したのでしょう。

 

こんにちは。スタッフの杉浦です。

9月に入りましたが、まだまだ残暑厳しいですね。
先日、車を運転中にラジオを聴いていたら、リスナーからのペットについての質問、意見を紹介していました。
その中に、「運転中にわんちゃんを膝に乗せていらっしゃる方が信じられません!」という意見があり、まったくその通りだなと共感しました。

ですが、恥ずかしながら、つい数年前までわたしも同じことをしていました・・・

最近では愛犬(メイティー/シュナウザー)もクレートトレーニングをマスターしたので、クレートに入れば連れていってもらえると分かってきたようです。

そんなこんなで、今日はもう一匹の愛犬の話です。

ヨーキーのキコ(5歳)ですが、ほかのわんちゃんにはなかなか見られない変な癖があります。

それは、嬉しいときに、クシャミをしながら前歯を「イー」とむき出しにして近寄る、というこの動き!

家族が帰ってきたり、嬉しいときほどこの謎の動きが始まるのですが、さらにクルクルと迂回しながら床すれすれに這ってきます(笑)

文章では伝わらないかもしれませんが、彼女なりの喜びの表現なんだなと思いつつ、毎回笑ってしまいます(^^)/

 写真は、わたしの帰りを待っていたメイティーとキコ。

メイティーは甲高い声で歓迎する中、キコはこの表情\(o)/!

・・・なかなかの顔ですね!(笑)

怒っているときも同じように歯をむき出しにするので、本当に不思議なわんこです(^^;)

わたしは毎日この2匹のわんこに癒されています。
皆さんの愛犬・愛猫も変わった癖があるのでしょうか?また聞かせてくださいね。


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。