猫の腎不全

こんにちは!!

研修生の鈴木です。

 

さて、今回は私の飼っている猫の病気について書きたいと思います。

これが我が家の猫ちゃんです♪

今年13歳でちょっとびびりなおばあちゃん猫のミーちゃんです(^^

見た目は何もなく普通ですよね??

けどこのおばあちゃん、猫でよくかかる腎不全を抱えています。

 

腎不全とは少しずつ腎臓の機能が低下していき、最終的には腎臓が機能しなくなる病気です。

腎不全の症状として水をよく飲みたくさん排尿する、最近少し元気がない、前より吐くようになった、体重が減っている・・・こういう症状がでるだけで”これっ!”といった目立つ症状はないのです。

このおばあちゃんも

「最近よく水飲むし吐くなぁ・・」

と思って検査したら腎不全でした。

 

もし、なってしまったらよく水を飲ませてあげてください。

蛇口から数滴垂れている水をなめる猫ちゃんとかもいますが、そういうちょっとした水も大切なのです。

あとは食事もタンパク質やリンを抑えたバランスの良い特別な食餌が必要になります。こうすることで進行を遅らせていくことができます。

ちなみに我が家のおばあちゃんは水をよくあげ食事も市販のものからそれようの食事に変えました(´v`)

 

腎不全は一度なったら治りません。

しかし飼い主さんがちょっとしたことで気づき、早期発見することができれば進行を遅らせることができます。

 

最近よく水飲んでおしっこするなぁ??とか、よく吐くようになったなぁ??とか、前より痩せたかな??と思ったら検査してみることをお勧めします!!

 


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。