歯ブラシ教室

こんにちは、酒井です。


歯ブラシ教室がスタートし、5回全てのコースが終了しました。

口の触り方からお伝えしていくので、まったく歯ブラシをやったことのない方はもちろん、すでにおうちでケアをしている方でもOK!無理矢理歯みがきをしている方が多いようですが、この教室では最終的には歯ブラシが大好きになるようなやり方を練習していきますので、毎日の歯ブラシが飼い主さんにとっても、わんちゃんにとっても楽しいものとなります。今回も参加された方の中には、おうちですでにケアしている方もいますし、パピー教室を卒業したばかりの若いわんちゃんも参加してくださいました!

 

ここで歯ブラシの重要性を少しお話したいと思います。歯の問題で病院に来院される患者さんは実はとても多いです。口が臭い、歯がぐらぐら、歯茎が腫れている・・など。

3歳以上のわんちゃんの80%が歯周病となっているのをご存知ですか?

わんちゃんは人間とは口腔内に含まれる酵素が違うため、虫歯にはなりにくいです。しかし、歯ブラシなどのデンタルケアをしていないと3日で歯垢が歯石へと形成されてしまいます。(人間は1週間で歯垢が歯石へ形成されるので人間よりも遥かにわんちゃんの方が速いです。)歯石は麻酔をかけて歯石除去をしなければ、歯ブラシでも取り除くことはできません。歯周病になってしまうと、口腔内が歯周病菌でいっぱいなので、常に体内へとバイ菌を取り込むことになり、さまざまな臓器へ病気を及ぼしてしまうのです。デンタルケアは実はとっても重要なのです!

 

今回、初めて講師を務めさせていただきドキドキでしたが、参加されたみなさんが毎週重ねるごとに成長していっている姿を見て、とても励みになりました。なにより、歯ブラシが好きになりました~!と喜ばれる飼い主さんの姿を見るととても嬉しく、やりがいを感じました。歯ブラシの練習だけでなく、トリック(芸)の練習もやりましたが、新しい芸を1週間後には全員が完璧にできるようになっていたので、私もびっくりでした!練習熱心な方たちばかりでとても頼もしかったです(^^)♪参加された飼い主さん同士、そして私も飼い主さんとコミュニケーションが出来る機会となり、とっても楽しい第1回目のスタートとなりました!本当に感謝です。今回参加してくださったみなさんが、今後おうちでデンタルケアをしていき、病気予防のひとつに役立ててくれたらと思います(^^)

少人数の募集だったため、早い段階で定員に達し、参加したかったというお声もいただいております。また次回も開催する予定ですので是非参加してください☆

 


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。