子犬の社会化

ベリーです。よろしくお願いします。
ベリーです。よろしくお願いします。
遊び方も上手になりました
遊び方も上手になりました
エネルギーいっぱいのお友達だってOKよ
エネルギーいっぱいのお友達だってOKよ

こんにちは、スタッフの酒井です。

 

前回の犬種クイズの正解をお答えしたいと思います(^^)

正解は、マルチーズでした!

実はこの子、今は私の家族の一員として元気に暮らしております!

名前はベリーです。

ただいま2ヵ月で、社会化の大チャンス!ということで頑張っています。

病院の受付裏で先生やスタッフに遊んでもらったり、業者の方や来院された飼い主さんから社会化ビスケットをもらっています。パピークラスに参加された方はご存じかと思いますが、社会化ビスケットとは、“自分や家族以外の人からもらうオヤツ”のことです。ベリーは郵便屋さんにももらっています。同じ人ばかりにもらうのではなく、変わった格好をした人や、子供、大きな体をした男性など、様々なタイプの人からオヤツをもらっておくことがポイントです。成犬になって家族以外の人には吠える、威嚇するなどといった問題行動がでてしまい、困っている飼い主さんは非常に多いです。

 

ベリーはパピークラスのプレイセッション(子犬同士で遊ぶ時間)と、デイケアにも参加させてもらっています。他のわんちゃんに咬みついてばかりで、遊びの仕方を理解しておらず困っていたのですが、デイケアに参加させたときに、6ヵ月のわんちゃんがベリーを上手に怒ってくれたので、それ以降、他のわんちゃんとの遊び方・接し方が上手になってきました!私にとっても、ベリーにとっても非常に嬉しいことです。

デイケアは、パピークラス卒業生が参加しているのでスタッフに対してとても友好的であり、遊び上手な子が多いので、とても楽しいですよ♪現在パピークラスに参加されている子もデイケアは参加可能です!火曜日は不定期ですが、毎週火曜日・木曜日とデイケアをやっています。パピークラス卒業しても社会化は必要なので、引き続き参加することをおすすめします(^^)デイケアはとても人気で毎週たくさんの参加があり、スタッフ共々とても嬉しく思っています♪

 

子犬がこれから人間社会で暮らしていくうえで、遭遇するであろうことをこの時期に体験させて教えてあげなければなりません。社会化不足な子は怖がりになり、わんちゃにとってもストレスで、飼い主さんも困ってしまいます。とにかく子犬の社会化はとっても重要です!家族の一員としてわんちゃんも飼い主さんも共に幸せに暮らせるように・・・パピーをお家に迎えたら必ずパピークラスに参加してくださいね♪

 


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。