パピーケアスタッフ5(かの子と1年)

紺んちは〜治美です

 

パピーケアスタッフ講座インターンコースに入れる日を待つ1年間。かの子と二人のお勉強が始まりました。私はパピーケアスタッフとしての勉強、かの子はパピーとしての勉強です。

この頃はいろいろなところでパピー向けの企画が行われていました。仕事の合間を縫って、行ける企画にはじから参加しました。神戸から東京まで勉強になりそうな企画ならどこへでも。二人に取って濃い1年だったと思います。

素晴らしいパピークラスもあれば、問題を含んだ企画もありました。うわべだけで子犬に必要な事が分かっていないクラス。自分は当院ではこのようなパピークラスは行わない、と心に決めました。私はパピーの勉強をしているので、そのクラスに参加しても悪い影響が残らないように対策がとれますが、一般の飼い主さんならそれは出来ません。当院のパピークラスに参加してくれる飼い主さんとパピーにそんな想いはさせないように、少しでも良いクラスにしたいと思いました。

インターンになったら開催側で勉強する事になる村田先生のパピークラスにも、かの子と通いました。生徒の視点で見られるのも良い勉強になります。

教科書通りには行かない子育て、実際に自分が経験する事で分かることがいっぱいありました。

村田先生のところではパピークラスを卒業してから、次のジュニアクラスまで参加しました。思春期に入る犬たちへの対応も学びました。

ぽっかり空いた1年にするか濃い1年にするか。本当に自分次第だと思います。

今では、かの子は全てにおいて私の最高のパートナーです!!


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。