デンタルケアグッズ

こんにちは、スタッフの杉浦です。


先日、日曜日に歯みがきセミナー第2弾を受けてきたので、今回はデンタルケアについてお話しようと思います。

おうちでデンタルケアというと、ガムを与えたり、歯みがき効果のあるおもちゃで遊んだり…いろいろあるかと思います。

当院でもデンタルケアグッズとしてガムを数種類、歯みがきペースト、歯ブラシ、歯みがき効果の高い処方食を置いておりますので、それらを紹介しようと思います。


ガムは牛皮でできたものや、野菜を使ったものなどがあります。

市販のものでも効果がないわけではありませんが、骨型のガムなどは噛んで小さくなったものが喉に詰まる危険性があるので、あまりお勧めできません(>_<

適度な固さで、薄い形状のガムが最適です!


次に歯みがきペーストです。

最終的には人間のように歯ブラシに付けて歯みがき粉として使っていただくのがベストですが、このペーストを舐めさせておくだけでも歯垢がつきにくくなる効果が期待できるので、ぜひ使ってみてください。(犬用チキン・モルト・バニラミント、猫用シーフード)最終的には歯みがきができるようになるといいですね!

 

最後にt/dというドライフードのご紹介です。犬用は大粒・小粒、それから猫用のt/dもあります。

写真は左から一般的なサイズのフード、t/d小粒、大粒です。一般的なフードに比べて粒がかなり大きいのがわかると思います!

単に大きい粒のごはんというわけではなく、中が何層にも重なっていて噛みながら歯垢を削っていくという効果があります。毎日のごはんとしても使えるように作られていますが、食後に12粒与えていただくのをおすすめします。すでに他の療法食を食べている子は、その子が食べても大丈夫かチェックしますのでスタッフにお尋ねください。

 

最近では、こんなにたくさんのデンタルケアグッズがあるんですよ☆

みなさんもわんちゃん・ねこちゃんにぜひお試しください(*^^*

 


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。